CATEGORY:Edit

2013年02月19日

M1912A2BARはD-dayで

 前回記事と同じで、作りっ放しでミリブロで紹介するタイミングがなかったものを紹介します。
 今回アイコン化したのは、既に紹介済みのM1912A2 BARのオーナーの方の写真を使わせて頂きました。

 多分、写真を撮られ慣れているのか、特にお願いしなくても、ポーズを決めるのが早かったんですが、無理を聞いて頂いて撮ったのが、このポーズです。
 理由は、アイコン作成を前提に、どうしてもこの構図を試してみたかったのと、左肩のパッチを写しておきたかったので、左手でBARを持って貰いました。
 オリジナルの写真では、ちゃんとしたバランスですが、アイコン化する為に、ぎゅっと縦方向に圧縮したら、身長に対してBARが異常に長くなってしまったのは、想定以上でした。申し訳ないッ!
 アイコンにする作業自体は、以前紹介した方法と大差ないんですが、背景を選ぶのが大変でした。
 WW2装備と第5レンジャー大隊?と思うと、それと違和感のないものを探して行くと、ノルマンディー上陸作戦にどうしても行き着いてしまうし、そうすると、多少刺激的な写真になったり、画質が良くなかったりと、決めるまで数日を費やしてしまいました。
 最終的に選んだのが、上陸地点のこの地図。控え目過ぎるけど、関連性が無くはないので、ソレを折り畳んだ風に奥行き感を加工して背景にしました。
M1912A2BARはD-dayで

 もうひとつは、上のアイコンだと、本人以外は誰も分かってくれない可能性があると気付いて、本人が大きく写っていたもので作り直しました。元々、ボツにする予定の写真だったので、ここで活用できただけでも幸いでした。
M1912A2BARはD-dayで

 それにしても、アイコンっていいながら、大っきくない?と感じる方もいると思うけど、私、無駄に小ちゃな文字とサムネイルが大嫌い。見てもらって、伝える為の画像なら、大っきい方が見易いでしょ?/w!

 写真をサムネイル表示をする時に、本文の横幅に対してもう少しだけ大きくしたいと思うことはないですか?そんな時は、サムネイルの横幅をデフォルトの"100"のままにしているからです。
 もっと大きく表示したい時は、その"100"とある数値を変更すれば、お好みの大きさで表示できます。
 合わせて、画像が粗くなる時は、画像ファイルの最後に"-s"が付いているからだと思って、小さくても高画質で表示させたい時は、この"-s"を削除してみて欲しい。
 ちなみに、私のブログ本文の横幅は600pxなので、それで写真は揃えるようにしている。
 今回のアイコンは、正方形なので大き過ぎると見難くなるので、感覚的に480px四方にしてあります。

 いやぁ、業務連絡ってやってみるもんですね/w。
 前回、記事の最後に業務連絡を入れたんですが、早々に関係者の方から連絡を頂いて、ホッとしています。作った写真を使いたいとの申し入れを頂いて、こんなもん使って頂けるだけで嬉しいので速攻の快諾ですよね。こちらこそ、宜しくね!です。

M1912A2BARはD-dayで

M1912A2BARはD-dayで
■最新動画■
icon131月27日葉山春風園「チームS.O.R」定例会のYouTubeビデオはこちらです。


icon132012年12月16日盛岡「チーム射楽」定例戦のYouTubeビデオはこちらです。


M1912A2BARはD-dayで





同じカテゴリー(Edit)の記事画像
ボケは罪!?-Ⅲ/スマホアプリも
ボケは罪!?-Ⅱ/SCAR-L&DMR
ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR
HK416Dもアイコン化
Icon作る人(9)---ひと工夫/b
Icon作る人(8)---ひと工夫/a
同じカテゴリー(Edit)の記事
 ボケは罪!?-Ⅲ/スマホアプリも (2013-02-25 05:00)
 ボケは罪!?-Ⅱ/SCAR-L&DMR (2013-02-23 05:00)
 ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR (2013-02-22 05:00)
 HK416Dもアイコン化 (2013-02-18 05:00)
 Icon作る人(9)---ひと工夫/b (2013-01-18 20:00)
 Icon作る人(8)---ひと工夫/a (2013-01-17 20:00)

Posted by Pawn19  at 05:00 │Comments(0)Edit

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。