CATEGORY:Eureka

2013年03月02日

SCARは片手でね

 最近、ようやくYouTubeで、動画の表紙になるサムネイルを設定できる"カスタムサムネイル"って機能が使えるようになったので、時間を見つけてはせっせとサムネイル作りをしてました。やっぱり、いつも何かを作ってる訳です。

 カスタムサムネイル的なものは、例えばVimeoでは普通にあった機能なので、珍しいものではありません。YouTubeが遅過ぎた感じですね。
 YouTubeに動画をアップしている方はご存知のことですが、これまでは、サムネイルにできるものは、システムが自動的に抽出した3枚の中から1枚を選ぶことなっていました。
 それが、ウマいことハマったシーンだったらいいけど、とんでもないシーンが選ばれていることの方が圧倒的に多くて、ありがた迷惑な機能だった訳です。
 特に、サバイバルゲームの動画を撮っている私の場合、他の方よりはアップの画像が多いにもかかわらず、プレーヤの姿がない、草や木しか写っていないシーンが抽出されることも多くて、ホント困ってました。

 それで、折角サムネイルを指定できるようになったので、過去の動画を見直しながら、使えそうなシーンを探しているんですが、これが意外に大変な作業でした。
 一般公開していない動画も入れると、そこそこの本数をアップしているので、とても1日じゃ終わりそうもない。仕方ないので、新しいものから逆順で攻めながら、のんびりとやって行くことにしました。

 最新の動画と言えば、1/27に宮城・葉山春風園で行われたS.O.R定例会の動画だったんですが、よくよく見ていくと、使えそうだ!と思うシーンは1つは見つかるもんですが、この動画から選んだのは、このシーン。SCAR-Lを片手で撃ちまくりの図。漢であります/w。
SCARは片手でね
 片手でもSCAR-Lって使えるもんだね。軽々とやっている感じがするね。

 で、このサムネイルのタイトル、「Miyagi」になっているのを気付きました?
 普段、動画の中で使っているタイトルは「Iwate AIrsoft 〜」なので、「Iwate」のままで行こうと思ったんですが、宮城県内で撮影しているので、どうもしっくり来ない。かと言って、サムネイルに余計な注釈を足したくなかったので、潔く「Miyagi」にしてみました。
 これなら、動画に写っている方々も宮城県民なので、違和感なく見て頂けるんじゃないかと思います/w。
 このタイトルで失敗したなと思ったのは、全部大文字にすれば簡単だったのに、小文字を使ったので「y」と「g」が下にハミ出すもんだから、バランスが取れなく悪戦苦闘。最終的には、上に逃がして解決しましたが、迂闊でしたね。

 ということで、これからは岩手県外で撮影させて頂いた動画は、ちゃんとタイトルに県名を入れて行こうと思います。

 岩手県内ver.は、下に埋め込んでいる動画以外では、こんな感じなりました。
SCARは片手でね
SCARは片手でね
SCARは片手でね
SCARは片手でね
 いちいち加工しているので手間は掛かりますが、以前よりはぐっとそれらしい画像にできるから、案外と楽しい作業です。
SCARは片手でね

SCARは片手でね
 ※↑上のバナーのリンク先はvsIOG公式サイトですが、現在調整中の為、一部ページのみが閲覧できます。

■最新動画■
icon131月27日葉山春風園「チームS.O.R」定例会のYouTubeビデオはこちらです。


icon132012年12月16日盛岡「チーム射楽」定例戦のYouTubeビデオはこちらです。


SCARは片手でね





同じカテゴリー(Eureka)の記事画像
自撮り用コプター!?
311の前に
並ぶと別モノ
ガンダムって、スキ?
おっぱい揺らす..!?
攻殻機動隊ARISE
同じカテゴリー(Eureka)の記事
 自撮り用コプター!? (2013-03-05 05:00)
 311の前に (2013-03-04 05:00)
 並ぶと別モノ (2013-03-03 05:00)
 ガンダムって、スキ? (2013-02-27 05:00)
 おっぱい揺らす..!? (2013-02-21 20:00)
 攻殻機動隊ARISE (2013-02-16 20:00)

Posted by Pawn19  at 05:00 │Comments(0)Eureka

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。