CATEGORY:Edit

2013年01月15日

Icon作る人(6)---合わせ技/a

 これまで、誰が興味を持っているのかってテーマを連投してますが、懲りずに続きます/w。

 ちなみに、私はただの素人です。この辺のジャンルを専門的に勉強したこともないので、このやり方が理にかなった正攻法な作り方なのかは分かりません。我流って言えば多少響きはいいかもしれないけど、自己流なので、アシカラズ/w。
Icon作る人(6)---合わせ技/a
 さて、今回はこれまで紹介したものの合わせ技的な作例を紹介します。
 通常は、ひとつの画像から2バージョンを作っているんですが、これまでは1つだけを紹介しています。今回は比較の為に2つのバージョンお見せします。

◇オリジナル画像
 今回もビデオからの静止画を使用します。
 人物のポーズがコンパクトに収まっていますので、そのまま人物の周囲を切り取りました。
Icon作る人(6)---合わせ技/a

◇切り抜きます
 (1)背景/ベース ※実際には上の木立部分しか使わないので、切り抜いてはいない。
Icon作る人(6)---合わせ技/a

 (2)人物から後の倒木周辺部
Icon作る人(6)---合わせ技/a

 (3)人物周辺
Icon作る人(6)---合わせ技/a

 (4)人物下部に影を追加
Icon作る人(6)---合わせ技/a

 (5)人物より前の部分
Icon作る人(6)---合わせ技/a


 (1)〜(5)は、切り抜いたら、それぞれに加工をしていますので、オリジナル画像とは色合い等は変わっています。基本的な加工手順については、過去の記事を参照下さい。

◇切り抜いたものを重ねて表示
 (4)が不思議かも知れませんが、今回は人物の輪郭に黒い影を追加していますので、人物の前にくる(5)の部分との距離感を出したり、収まりを良くするために作ました。また、人物の肩周辺から顔面が一番明るく、注目され易いように、周囲を暗くする必要があったからです。
Icon作る人(6)---合わせ技/a

 最後に色合いを調整したら完成です。

 2パターン目は、人物の後に別な背景を合成します。
◇残した画像
Icon作る人(6)---合わせ技/a

◇背景
 この画像を背景にします。
Icon作る人(6)---合わせ技/a

◇背景と残した画像を重ねて表示
 背景は、普段通りにいつもの加工をしています。
Icon作る人(6)---合わせ技/a

 使い勝手のいい200px*200pxサイズにすると、こんな感じに。
Icon作る人(6)---合わせ技/a

 元画像と違う背景にする場合は、変えた意味があるのかが判断基準だと思います。ただ、単純に変えてみたい!って衝動も大事ですが/w。
 今回は、切り抜いた枚数が多いので、後加工の選択肢が広くなりました。面倒ですが、これはと思ったら、その思い付きのまま、切り抜き作業をやっておいていい作業だと思います。
 それにしても、髪の毛の切り抜きは苦労します。今回もそこそこ繊細な作業をさせて頂いたつもりでしたが、その努力が報われたかの判断は難しいですね/w。

Icon作る人(6)---合わせ技/a
■最新動画■
icon1312月16日盛岡「チーム射楽」定例戦のYouTubeビデオはこちらです。


icon1312月2日盛岡「チーム射楽」定例戦のYouTubeビデオはこちらです。


Icon作る人(6)---合わせ技/a





同じカテゴリー(Edit)の記事画像
ボケは罪!?-Ⅲ/スマホアプリも
ボケは罪!?-Ⅱ/SCAR-L&DMR
ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR
M1912A2BARはD-dayで
HK416Dもアイコン化
Icon作る人(9)---ひと工夫/b
同じカテゴリー(Edit)の記事
 ボケは罪!?-Ⅲ/スマホアプリも (2013-02-25 05:00)
 ボケは罪!?-Ⅱ/SCAR-L&DMR (2013-02-23 05:00)
 ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR (2013-02-22 05:00)
 M1912A2BARはD-dayで (2013-02-19 05:00)
 HK416Dもアイコン化 (2013-02-18 05:00)
 Icon作る人(9)---ひと工夫/b (2013-01-18 20:00)

Posted by Pawn19  at 20:00 │Comments(0)Edit

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。