CATEGORY:Edit

2013年01月12日

Icon作る人(3)---基本編/c

 普段からゲーム風景なんかを撮影している人が、それを使ってアイコンでも作ってみるか!と思った時に、ちょっとした参考になればいいなと思って始めたシリーズ「Icon作る人」第3回です。
 基本編最後のとなる今回は、人物の影を使った応用範囲に広い例を紹介します。
 前回までがソマリア風の背景を活かすための加工でしたが、今回は普段撮ることが多そうな写真を例にします。
Icon作る人(3)---基本編/c
◇オリジナル写真
 以前、L96の紹介で使用した写真。ビデオから静止画にしたものではないので、一応、ちゃんとしている/w。
Icon作る人(3)---基本編/c

 ここでのポイントは、人物の影です。影を作って、それらしく使うことも多いのですが、今回はいい感じの影がありましたので、それを活かして作ります。

◇サイズ変更
 今回は縦方向に縮めて、正方形にします。縮める方向で人間の体型って随分と変わるんだよね。癖になりそうです。
Icon作る人(3)---基本編/c


◇人物を切り抜く
 今回は、影を残して切り抜きます。影の中の落ち葉がわかりますね。
 尚、白色の部分は、本来は透明です。
Icon作る人(3)---基本編/c

◇背景を加工します。
 (1)元画像はこんな感じのもの用意。
Icon作る人(3)---基本編/c

 (2)加工をして、人物が際立つように、多少暗めにします。
Icon作る人(3)---基本編/c

 (3)"照明効果"を使って、人物の影の方向に合う位置に、右から日が当っているように加工します。
Icon作る人(3)---基本編/c

 (4)地面にあたる位置に、同じ背景画像をもう1枚用意して、それを左奥へ斜めに変形させて配置します。お手軽な遠近感ある風にして配置すると、一層それらしく見えて来る/w。
Icon作る人(3)---基本編/c

 (5)地面に相当する部分にも、照明効果を使って光があたっている感を出します。
Icon作る人(3)---基本編/c

◇仕上げ
Icon作る人(3)---基本編/c

 全体のバランスを見ながら色合いを調整して完成!

 一枚の特徴のない平坦な背景も、照明効果を使うことで随分と表情が変わりますので、何かと使い易いと思います。

 さて、次回は、背景を残して有効活用する作例を紹介します。

■最新動画■
icon1312月16日盛岡「チーム射楽」定例戦のYouTubeビデオはこちらです。


icon1312月2日盛岡「チーム射楽」定例戦のYouTubeビデオはこちらです。


Icon作る人(3)---基本編/c





同じカテゴリー(Edit)の記事画像
ボケは罪!?-Ⅲ/スマホアプリも
ボケは罪!?-Ⅱ/SCAR-L&DMR
ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR
M1912A2BARはD-dayで
HK416Dもアイコン化
Icon作る人(9)---ひと工夫/b
同じカテゴリー(Edit)の記事
 ボケは罪!?-Ⅲ/スマホアプリも (2013-02-25 05:00)
 ボケは罪!?-Ⅱ/SCAR-L&DMR (2013-02-23 05:00)
 ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR (2013-02-22 05:00)
 M1912A2BARはD-dayで (2013-02-19 05:00)
 HK416Dもアイコン化 (2013-02-18 05:00)
 Icon作る人(9)---ひと工夫/b (2013-01-18 20:00)

Posted by Pawn19  at 20:00 │Comments(0)Edit

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。