CATEGORY:Greenroom Talks

2011年10月31日

動くってスバラシイ

 前節の開始前に、3週間も休んでいたので、ちょこちょこハマっていたものを、小出しコダシで紹介したいと思います。

動くってスバラシイ
 最初に、以前紹介したことのある【あぷりこっと*】シリーズ(?)からスタートします。
 何故、ここからかというと、ここから繋がっていくものがあるので、順番に紹介をしていきます。
 まず、最初に紹介するのはコレ。先に投稿されていた動画に、初音ミクを加えたもの。

 ここで語り始めると長くなるので、サラッと流して行きます。

 随分前に見掛けた後、サイトから一旦消えていた時期があって、その後、再度アップされた感じでした。その時の印象は、モーショントレースってスゲェ〜と思ったのですが、それは更に次の動画でハマリます。


 この曲は以前紹介ものと同じですが、「第7回MMD杯本選」用のわさび氏参加作品で、総合部門準優勝された作品です。

 MMD杯とは、フリーソフト「MikuMikuDance」「RinRinDance(β)」を使用し、複数のテーマの中から参加者が好きなものを1つ選び、それに基づいて作った1つの動画を予選(途中経過版)と本選(完成版)の2回のラウンドで所定期間内に一斉に公開し合い、ニコ動のマイリスト登録数により算出する獲得ポイントを競い合う大会。との事です。

 この動画、モーショントレースされたものですが、その技といいカメラワーク、演出といい、すごい人たちがいるもんだなと思った訳です。
 それで、見てるうちに、どれだけオリジナルの動きをトレースできているのか並べて見たくなったので、作ってみました。
 
 作ってみて納得。というか、改めてスゴいなと思った訳です。ここでも、語り始めたら長くなるので止めます/w。

 その後、とても自分にはできそうもないなと、ほとんど忘れていた時に、カシオのサービスサイトで、一枚の写真からアニメーションが作れるってのを見掛けて、あの感動を思い出した訳です。
 実際に試してみると、ペラペラのキャラがダンスするだけでしたが、それでも無料で簡単に作れるので、ささやかな満足感に浸れました/w。
 そして、そのカシオのサイトを使って初めて作ったのが、「東北 秋の交流会"がんばろう東北"」のお知らせビデオになった....って話で、今日はオシマイです。ここでようやくミリブロらしいネタに落ちつきました。話を端折り過ぎたでしょうか?/w。

 さて、次回は、そのカシオのサイト「イメージングスクエア」を紹介します。HDR加工もそのサイトで簡単に無料で作れますので、興味のある方はお楽しみに!

**************************************************************************
 東北のゲーマーが集うイベント「東北 秋の交流戦 "がんばろう東北"」が、11/6(日)に開催されます!
 詳しくはミリブロ「週末PMC」さんのページをご覧下さい!

**************************************************************************

■最新動画■10月23日定例ゲームのYouTubeビデオはこちらです。


■10月9日定例ゲームのYouTubeビデオはこちらです。

**************************************************************************
■7/31に行われたサバイバルゲームイベント「vsIOG 2nd.season」のビデオ(フルサイズ)はこちらです。





同じカテゴリー(Greenroom Talks)の記事画像
検索力UP!!
改心しました
イメスク
現在、編集中!
ビデオのまとめ
ブログ・テンプレートで遊ぼう!
同じカテゴリー(Greenroom Talks)の記事
 検索力UP!! (2013-01-24 05:00)
 改心しました (2012-02-02 20:00)
 イメスク (2011-11-01 20:00)
 現在、編集中! (2011-09-13 05:00)
 ビデオのまとめ (2011-09-09 05:05)
 ブログ・テンプレートで遊ぼう! (2011-06-09 05:00)

Posted by Pawn19  at 20:00 │Comments(0)Greenroom Talks

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。