CATEGORY:Edit

2013年01月18日

Icon作る人(9)---ひと工夫/b

 普段からゲーム風景なんかを撮影している人が、それを使ってアイコンでも作ってみるか!と思った時に、ちょっとした参考になればいいなと思って始めたシリーズ「Icon作る人」、今回で最終回です。
Icon作る人(9)---ひと工夫/b
 今回紹介するのは前2回同様に、ビデオの中の動きのあるシーンを静止画にして、それをベースにしたものです。

◇オリジナル画像
 いかにもゲーム中に撮った写真って、こんな感じのものがありませんか?ビデオでも同様です。今回もビデオから静止画にしてから使用しています。見事に足元がブレています。
Icon作る人(9)---ひと工夫/b
◇正方形にします
 極端に人物が右端にいますので、選択の余地なしで人物を中心に正方形に変形します。この時点で、マスク等の位置を加工しました。鼻と額の見える量が少なくなっています。
Icon作る人(9)---ひと工夫/b

 それを前回同様に一気に加工してベース画像を作ってしまいます。イメージは明るいゴーストさんです/w。
Icon作る人(9)---ひと工夫/b

◇切り抜きます
 前回記事では胸元と顔を部分的に切り抜きましたが、今回は膝上だけを切り抜きました。
 膝下は移動中ので大きくブレているので、それを活かすために加工しません。
 ベース画像を重ねる膝の部分は、収まりを良くするために、直線的ではなくボカしたものにしています。
Icon作る人(9)---ひと工夫/b

 切り抜いた部分だけを加工します。
Icon作る人(9)---ひと工夫/b

◇レイヤーを重ねて表示
 問題なければ、全体に色合いを調整したら完成です。
Icon作る人(9)---ひと工夫/b

 全体を1枚の写真で加工するより、人物と分けて加工した方が、加工の選択肢は圧倒的に広くなります。今回の写真では、黒装備の見え方が、加工前後では全く違うのが分かると思います。

 以上、ゲーム中で撮った画像素材なんかを使って、アイコンみたいなものを作ってみるシリーズでした!最後までお付き合い頂いた皆様、ありがとうございました!

<まとめ>
 ・収まりの悪い構図の写真は、ポントを決めて変形させてしまえ/w。
 ・人物等、必要な部分を切り抜いて別処理すると、加工の選択肢が広がる。
 ・サイズは、解像度72px/inchのWebサイズで200px*200pxぐらいの大きさのものを
  作っておくと重宝します。
 ・多分、サイズ以外は、好きに作っていいんじゃないかと/w。

<使用機材/アプリ>
 ・基本アプリ Adobe:PhotoShop CS / PhotoShop Element
        HDRsoft:Photomatix Pro
 ・プラグイン Topaz:Adjust/Remask/DeNoise etc...

Icon作る人(9)---ひと工夫/b
■最新動画■
icon1312月16日盛岡「チーム射楽」定例戦のYouTubeビデオはこちらです。


icon1312月2日盛岡「チーム射楽」定例戦のYouTubeビデオはこちらです。


Icon作る人(9)---ひと工夫/b






同じカテゴリー(Edit)の記事画像
ボケは罪!?-Ⅲ/スマホアプリも
ボケは罪!?-Ⅱ/SCAR-L&DMR
ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR
M1912A2BARはD-dayで
HK416Dもアイコン化
Icon作る人(8)---ひと工夫/a
同じカテゴリー(Edit)の記事
 ボケは罪!?-Ⅲ/スマホアプリも (2013-02-25 05:00)
 ボケは罪!?-Ⅱ/SCAR-L&DMR (2013-02-23 05:00)
 ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR (2013-02-22 05:00)
 M1912A2BARはD-dayで (2013-02-19 05:00)
 HK416Dもアイコン化 (2013-02-18 05:00)
 Icon作る人(8)---ひと工夫/a (2013-01-17 20:00)

Posted by Pawn19  at 20:00 │Comments(0)Edit

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。