CATEGORY:Edit

2013年02月22日

ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR

 以前にも紹介したことがありますが、「チルトシフト」(Tiltshift)を、ミリな写真で使うとイイかも?的な記事です/w。

 フィルムでもデジタルでもいいけど、ちゃんとした一眼レフカメラを持っている方には不要な話ですが、私のようにコンデジやスマホなんかで写真を撮ることが多い方には、ちょっとした加工で雰囲気を変えられるので、この「チルトシフト」をオススメしたいな、と思います。

 それって喰える?と聞く奴が必ずいますので、さっさとサンプルを紹介します。
 最近の写真から、いくつか試作してみましたので、その中から、好評の東京マルイ/HK416Dと、BARを取り上げてみます。
 今回は、比較し易いように、全ての写真が拡大表示できますので、クリックすると大きなサイズでご覧になれます。

■HK416D/チルトシフト後 (416Dの長さ方向にピントを残した)
ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR
■HK416D/無加工
ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR
 もう、見た目て分かりますが、チルトシフトってバッサリ言うと、ボケさせるもんです.....って、ホントは違うと思うので、カメラに詳しい方にお尋ね下さい!/w。
 で、ボケてどうよ?って話です。
 余分な部分がボケて邪魔にならないので、見せたい所にピントを残せるので、ソコに集中してアピールできる写真ができます。簡単で効果的なエフェクトとして、便利に使えると思います。
 実際の写真以上に艶っぽく感じているんですが、ボケ=艶をタダでできるのは罪か?ってことでタイトルに繋がる訳だ/w。

 上の写真は、部分的なものなので、人物に対して使うとこんな感じにもできます!って例を。

■BAR/チルトシフト後 (BARの長さ方向にピントを残した)
ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR
■BAR/無加工
ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR
 これは極端な例なので、参考にならないと思いますが、人物ではなくBARが主役!って感じは伝わると思います。ただ、オーナーは悲しみますが/w。
 そして、そんなに効果的でない例/w。一眼レフカメラや絞り深度を調整できるカメラを持っている方には、無加工できそうな写真。この写真は、これまでの写真と違って、円形にボケ味を加工したもの。

■BAR UP/チルトシフト後 (トリガー付近を中心に円形にピントを残した)
ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR
■BAR UP/無加工
ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR
 積雪でゲームが出来ない期間が長くなると、ナンだかんだと色んなものを作ってみたくなるんです/w。
 今回紹介したチルトシフトは、PCやスマホ、iPhoneのアプリとして、無料で使えるものがたくさんありますので、興味がある方は検索してみて下さい。キーワードは「チルトシフト」か「Tiltshift」です。
 私自身は、無料のMacOS用アプリを使っていますが、スマホやiPhoneだけでも、こんな感じの写真が簡単にできるはずです。
 他にアドバイスをするとしたら、ピントだけは頑張ろう!/w。

 ところで、近々、こんなお知らせをする予定です。現在は細部調整中です。
 訓練部隊で参加するプレーヤ向けに、通年で情報交換できるSNSを昨年立ち上げているので、もし参加希望の方がいるならどうぞ!ってご案内になる予定です。詳細は後日改めて!
ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR


ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR

ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR
■最新動画■
icon131月27日葉山春風園「チームS.O.R」定例会のYouTubeビデオはこちらです。


icon132012年12月16日盛岡「チーム射楽」定例戦のYouTubeビデオはこちらです。


ボケは罪!?-Ⅰ/HK416D&BAR





同じカテゴリー(Edit)の記事画像
ボケは罪!?-Ⅲ/スマホアプリも
ボケは罪!?-Ⅱ/SCAR-L&DMR
M1912A2BARはD-dayで
HK416Dもアイコン化
Icon作る人(9)---ひと工夫/b
Icon作る人(8)---ひと工夫/a
同じカテゴリー(Edit)の記事
 ボケは罪!?-Ⅲ/スマホアプリも (2013-02-25 05:00)
 ボケは罪!?-Ⅱ/SCAR-L&DMR (2013-02-23 05:00)
 M1912A2BARはD-dayで (2013-02-19 05:00)
 HK416Dもアイコン化 (2013-02-18 05:00)
 Icon作る人(9)---ひと工夫/b (2013-01-18 20:00)
 Icon作る人(8)---ひと工夫/a (2013-01-17 20:00)

Posted by Pawn19  at 05:00 │Comments(0)Edit

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。