CATEGORY:Event

2012年04月13日

vsIOGでGoogle earth(2)

 なんとなく、このブログに似合わないハードな話になっていますが、第2回目になる今回は、「必要条件と機材」を紹介します。
 入手困難ってものではありませんが、個人によっては解決不能な問題もあるかも知れません/w。
vsIOGでGoogle earth(2)

 勿体ぶって言ってはみたものの、実際はシンプルで、下記の通りです。

<必要条件/機材>
 (1)スマートフォン iPhone、Andorid等の下記Appが使える機種
 (2)GPS App    Google earth(無料)、Google Latitude(無料)
 (3)アカウント   Googleアカウント(G-mailアドレス)
 (4)その他     こんな酔狂に付き合ってくれる友人

    [追記]
      上記のリストが意味不明な方でも、スマホがあれば、多分問題ないと思う/w。
      何故なら、最終的にアナタは、ファイルを開くだけなのだから。

<補足説明>
 (1)スマートフォン

    これだけは無いと話が進まないので、やってみようと思う方は、どうにか用意して下さい。
    OSは、最新版が望ましい/w。特に、Androidは、最新版にしないと問題があるようです。
    スマホって何がオススメ?って私に聞く方はいないと思うが、聞かれたら即座に「iPhone!」と言い
   ます/w。
    私自身は、現在はAndroid/MOTOROLA PHOTONをメインに使っています。これにしてから数週間
   なので何とも言えませんが、バッテリーはタフです/w。
    普通のケータイでもGoogle earthが入っているけど?と思うかも知れませんが、データをレイヤー
   (元の地図にいくつかのデータを重ねて)表示できないと使えないので、ここでは敢えてスマホとしま
   す。現在のケータイ版Google earthがレイヤー機能に対応しているのなら、使えると思います。

 (2)GPS App
    Google earthを必ずスマホにインストールしてあることを確認して下さい。
   もし、インストールされていなければ、各社Appサイトからダウンロードしてインストールしておいて
  下さい。無料なので安心してインストールできます。
   また、Google Latitudeも同様にインストールをしておくことをオススメします。
   Google Latitudeは、特定の人たちと位置情報をリアルタイムに共有できるAppですので、前回概要で
  GPSを持ち込むことで期待するものの「(2)チームメイトの位置を知りたい」を可能にしてくれます。
   位置情報を共有できるAppは他にもたくさんありますので、色々試してみるのも楽しいと思います。そ
  んなAppを本気でゲームで使えるのも、vsIOGフィールドならではの楽しみ方だと思います。

 (3)アカウント
    Googleアカウント(G-mailアドレス)を持っていない方は、必ず取得しておいて下さい。
    何故Googleアカウントなのか?の疑問については、ここで使用するAppがGoogle系なので、ひとつ
   あれば何かと使い勝手が良いためです。

 (4)その他
    「こんな酔狂に付き合ってくれる友人」ですが、これは大事です/w。一番難しい条件かも/w。
    せっかく、自分の位置情報や戦術目標位置を把握できるようになったとしても、その情報は誰かと
   共有しないと意味がありません。相手がグリッドを理解できない可能性もあるしね/w。
    こうした試みを理解してくれて、お互いの位置を共有できる友人やチームメートがいて初めてGPS
   システムが完成すると言っても過言ではありません/w。
    そういう訳なので、これを取り入れよう、試してみようと思う方は、誰かを誘って一緒にトライし
   て下さい。そうじゃないと、無線機を買ったけど、話す相手がいない!ってことと似た状況になります。

 蛇足ですが、トップの画像でグリッドのラインが破線になっていますけど、これは、iPhoneでは表
示できる極細線が、Androidでは表示できない為です。それが分かったので、現在のver.ではラインを
少し太くして問題を解決しています。


 必要条件と機材は、以上になります。

 次回は、いきなりですが、データを開いてGoogle earthで表示させてみます。お楽しみに。

 尚、開き方は紹介しますが、データ自体をミリブロではオープンにしませんので、予めご了承下さい。
 これは、データ自体は、特に難しいものではなく、また、vsIOG参加者以外には不要なものなので、公開はしません。実際に作ったデータの考え方は別途紹介するつもりですので、ご質問や要望等があれば、その際にコメントをお願い致します。

**************************************************************************
 東北のゲーマーが集うイベント「vsIOG 3rd.Crisis」が、4/29(日)に開催されます!
 「vsIOG 3rd.Crisis」予告編はこちらです!是非ご覧下さい。
 参加申込申込期日:2012年4月16日(日)23:59まで!
**************************************************************************

vsIOGでGoogle earth(2)

■最新動画■4月1日盛岡「チーム射楽」定例戦のYouTubeビデオはこちらです。

■3月18日盛岡「チーム射楽」定例戦のYouTubeビデオはこちらです。

vsIOGでGoogle earth(2)





同じカテゴリー(Event)の記事画像
vPA入居者募集中!
タイトルにご注意を
vsIOG2013 開催決定!
猫の事務屋
Google earthでvsIOG
同じカテゴリー(Event)の記事
 "vsIOG" 4th. Confusion! (2013-03-01 05:00)
 vPA入居者募集中! (2013-02-24 05:00)
 タイトルにご注意を (2013-02-17 05:00)
 vsIOG2013 開催決定! (2013-02-16 05:00)
 猫の事務屋 (2012-05-05 20:20)
 Google earthでvsIOG (2012-05-04 20:00)

Posted by Pawn19  at 20:00 │Comments(0)Event

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。